カテゴリーの Q&A

にほんブログ村では 126個のメインカテゴリーや約9000個を超えるサブカテゴリーをご用意しており、メンバーさまのご要望により順次追加や、統廃合をおこなっておりますので、総合ポータルサイトでは見つけることの難しい同じ趣味、感性を持つブロガーさんやブログ記事を発見できます。各カテゴリーの中でランキングやトーナメント、トラコミュ、アンケート掲示板などをお楽しみいただけます。



それぞれのメンバーさまの所属カテゴリーについては最終的にはにほんブログ村の代理人が共同体としての全体的な視点から総合的に判断を行い決定させていただきますが、まず最初はカテゴリーやサブカテゴリーはご自身でお決めくださいませ。当初のカテゴライズは私たち代理人が行うのではなく、参加メンバーさまに他のご参加ブログの雰囲気などを参考にご自身でご判断をお願いできればと存じます。
サブカテゴリーに参加するにはマイページの「登録内容確認・変更」をクリックし、カテゴリー欄でメインカテゴリーを選ぶとそのすぐ右横にサブカテゴリーのプルダウンメニューが現れますのでその中からサブカテゴリーを一つだけお選びくださいませ。(メインカテゴリーによってはサブカテゴリー自体が存在していない場合がありますが、その場合は当然サブカテゴリーは表示されず、選択もできません)
登録変更ページへ(ログインが必要です)
 
なぜ1人3つまでしかカテゴリー登録できないのかという理由ですが、カテゴリーを3つにしている理由は「平等」というブログ村の理念に基づいた判断になっております。

ご存知のようにカテゴリーに登録しますとそのカテゴリーのランキングや新着記事などにブログや記事へのリンクが表示されることになりますが、カテゴリー1つだけにご登録の方との表示リンク数の差がつきすぎてしまうということを考えての数になっております。
参加したサイトが旅行と花のことをよく書いている場合、「旅行ブログ(70%)」と「花ブログ(30%)」と%を設定しポイントを割り振ります。%は合計100%になるようにしてください。カテゴリーは最大3つまで選択可能です。
参加カテゴリー変更(移動)はご自身で可能です。登録変更ページにアクセスしていただき、登録情報内にある「登録するカテゴリーブログ名」からお好きなカテゴリーやサブカテゴリーをお選びくださいませ。カテゴリーや割振り率(%)を変更しても修正時点での総ポイント数は有効です、減少したり、無効になることはございません。
まずは一旦、現時点でできるだけあなたのブログに合ったカテゴリーにご参加ください。ブログ村ではカテゴリーやサブカテゴリーの増加についてはメンバーさまの声をできるだけ多く取り入れて実施していく手法をとりたいと思いますので新設、分割、名称変更、細分化、廃止をご希望のカテゴリーなどがございましたら下記お問い合わせフォームよりご要望くださいませ。
あなた自身の選択であなたのブログに合ったカテゴリーやサブカテゴリーにご参加をいただくのですが、ブログ村ではそのカテゴリーやサブカテゴリーを全体的な視点や基準からみたブログ村の総合的判断でご連絡なく移動させていただくことがございます。該当メンバーさまにはご移動と同時にメールにて趣旨のご連絡を差し上げますので大変申し訳ございませんが、予めご了承くださいませ。
カテゴリー違いと思われるブログにつきましては下記よりできるだけ具体的にお知らせくださいませ。
カテゴリーにつきましては現在、参加メンバー様ご自身がお決めになる仕組みでございまして、大変申し訳ございませんが、よほどのカテゴリー違い以外はにほんブログ村からカテゴリー移動を勧告することは難しい状況です。
赤ちゃん待ちカテゴリーのサブカテゴリーへの参加目安を作成致しました。

下記内容につきまして、変更案やご意見、ご要望がございます際は、
お問い合わせフォームまでご指摘を頂けますと幸いでございます。
?