RSS とは?

RSS とは?

 
RSS(アールエスエス)

 ・Rich Site Summaryの略
 ・Really Simple Syndicationの略
 ・RDF Site Summaryの略

あなたのブログの概要や更新情報(更新記事)などを第三者のコンピュータシステムやRSSを読むためのRSSリーダー(フィードリーダー)に対して簡潔にまとめて伝えるために使われます。逆ににほんブログ村のようなブログアグリゲーションサイトのコンピュータシステムやRSSリーダーはRSSに掲載されているあなたのブログの概要や更新情報を自動で効率的に収集します。

ブロガーからすればRSSを配信しておくことで、読者さんに見つけられやすくなります。その反対に読者さんはアグリゲーションサービスやRSSリーダーなどを利用することでサイトにアクセスしなくても最新情報をチェックできたり、複数のブログの最新情報をまとめてチェックすることが可能になります。

※ブログアグリゲーションサイト
複数のブログ情報を収集、統合させ、読者さんにひとつのサービスとしてその情報を利用できるようにしたサイトのこと。アグリゲート(aggregate)は集めるの意味。


色々なブログの隅っこや下にオレンジ色の「RSS」「RDF」「XML」「ATOM」と書いてあるボタン(アイコン)や「Syndicate this site (XML) 」、「RDF」などと書かれたテキストリンク(文字のリンク)があると思います。それがRSSファイル(XML)になります。見つけたらクリックしてみてください。※オレンジ色ではない場合もございます。

ボタンの一例:rss10.gif rss20.gif atom.gif rss.gif xml.gif
   (サポートブログのRSS実例が見られます、上のボタンをクリックしてみてください)


従来のホームページ日記は人間から見ると「タイトル」や「本文」などがなんとなく認識できていましたがコンピュータから見ると、どこが「タイトル」なのか?どこが「本文」なのか?実は今ひとつはっきりしていなかったのです。人によって自由に表現できることが逆にコンピューターには分かりにくいものになっていたのです。

そこでRSSと呼ばれるルールが作られたことによってどの部分がその日の日記の「タイトル」なのか?「本文」なのか、「日付」なのかがはっきりと分かるようになったのです。皆さんもブログを書く時に「タイトル」「カテゴリー」「本文」「追記」「要約」「更新時刻」などの入力項目をご覧になっているとおもいます。その決められた形に入力されて日記に必要な部分だけを取り出したファイルがRSSと呼ばれるファイルとなっています。

RSSファイルを実際に開くと装飾のない文字だけの羅列が規則正しく並んでいるのが確認できるとおもいます。コンピュータにとってはこの方が認識しやすいのです。(逆に言うとRSSは人間に見せるようにはできていません。)

最近ではXML、ATOM、RSS、FEEDなど様々な呼び方をしますがほとんど同じものと考えていただいて構わないと思います。

ブログを書くということは、人間に見せるページと合わせてコンピュータに見せるページ(=RSS)が無意識のうちに自動で同時に生成されているということになるのです。

  ↓↓↓↓↓

正しい RSS URLの調べ方

自分のブログのトップページなどにある RSSボタンや XMLリンクをクリックしてみてください、その時にブラウザのアドレスバーに表示されている URLが RSS URLになります。
rssurlsample.jpg
(上)赤枠に囲まれた部分がRSS URL


また、ご自分のブログのソースを開き、ソースの上部にある link rel=という文字列に続き title="RSS"、title="RSS 1.0"、title="RSS 2.0"、title="Atom"などのすぐ横に表示されている URLが RSS URLになります。href=に続く "  "の中の文字列がRSS URLになります。(ソースはブラウザの右クリック(中指クリック)メニューから「ソースの表示」を選択してください。 ブラウザ上部のツールバーにある 「表示」→「ソース」でも開けます。 ※IE(インターネットエクスプローラ)の場合。

(上)赤枠に囲まれた部分がRSS URL


一般的には「index.rdf」、「index.xml」、「?xml」、「/rss/」、「rss.html」、「rss.xml」、「atom.xml」などが URLの末尾についているものが RSS URLになります。


URLの一例:
http://support.blogmura.com/ ← サポートブログ(RSSではない) 

http://help.blogmura.com/atom.xml ←RSS
   (サポートブログのRSS実例です、上のリンクをクリックしてみてください)


複数のRSSが出力(配信)されている場合は、にほんブログ村にご登録はどれか1つで結構でございます。
 
 
参考: RSS - Wikipedia(ウィキペディア)
参考: RSSに関するヘルプ - Yahoo!ヘルプセンター 
参考: RSSとは - IT用語辞典 e-Words 
参考: RSSとは - RSS道
参考: フィード入門 - FeedBurner


URLとは?
ユーアールエル / Uniform Resource Locatorの略。
ホームページ(ブログ)の
インターネット上の住所になります。
英数字の文字列で
最初に必ず「http://」という文字列がついています。
インターネットを見るブラウザという画面の上の
アドレスバーの中に表示されています。

右クリック(中指クリック)して「プロパティ」を押すと
その中のアドレス(URL)にも表示されています。
URLとは?