注目記事ランキングとは?

通常のブログ単位のランキングの他に、記事単位の注目度を表す注目記事ランキングをご用意しております(旧称:人気記事ランキング)。現時点では注目記事の順位を決める具体的基準は諸般の事情により開示しておりませんがにほんブログ村から直接見に行かれた記事、そしてその他の様々や要素を混ぜ合わせて算出をしております。
ブロガーであるメンバー様には、ご自身のスタイルを守り、ご自身が書きたいことを、書きたいときに、書きたいように、書きたいだけ書くという大前提の中で、とにかく他の読者(閲覧者)の方が興味や関心を持つ記事、共感を感じる記事を投稿していただくことや読者やファンを増やすことに専念していただければ幸いです。にほんブログ村が定めた一定の条件に基づいて、現在にほんブログ村で注目されている記事がより多くの読者様の目に触れやすくなるサービスになりますのでぜひ記事の質や内容を高める方向でご協力をいただければ幸いでございます。

なお、注目記事の更新時刻は毎30分(**:30)ごとになり、順位は1時間ごとに刻々と変動していきます。にほんブログ村には数十万のブログがご参加しておりますので、毎日投稿される記事数も膨大な数に上ります、ですので、順位の変動はサイト単位のランキングに較べて急激になりますので予めご承知おきくださいませ。

また、ブログ単位ではなく、記事単位のランキングになりますので同一メンバーさまの記事が 1位、2位、3位を独占するですとか、数記事が同時にベスト10にランクインする可能性もございます。そして、単位がブログではなく記事ですので、従来のサイト単位のブログランキングとは関係がございませんし、カテゴリーにつきましても、ご自身の"ブログ"が所属しているカテゴリーではなく、その"記事"を注目している方々が多いカテゴリーランキングされることもございます(総合、メインカテゴリー、サブカテゴリーごとにランキング順位も連動せず異なることがございます)し、過去に書かれた記事が改めて注目されランクインすることもございます。繰り返しになりますが、ぜひ記事の質を高め、読者を増やす努力をお願いできれば幸いです。

そして、注目記事該当している記事がある場合には、そのメンバー様のマイページやプロフィールページに該当注目記事がカテゴリー、順位と共に表示されます。

注目記事の集計順位は現在制限が無く、注目記事ランキングのページでは数千位までランキングされますが、マイページで表示される順位は100位以内となります。
(※今後の負荷状況によりましては、集計順位に制限を設ける可能性がございます。)

なお、注目記事の順位変動は激しいため、何らかのタイミングのズレやキャッシュなどにより注目記事ランキングのページとマイページの表示に相違が発生する場合がございますがどうか予めご理解の程よろしくお願い申し上げます。

※注目記事は  INポイントとも OUTポイントとも、そして  PVアクセスとも関係の無い独自のアルゴリズムで算出されております。同じく、お使いのブログサービス様のアクセス解析やその他のアクセス解析ソフトの数値にも関係なく算出されております。

※記事ランキングの基準や条件につきましては公表をしておりませんし、ご質問にもお答えできませんのでご理解の程よろしくお願い申し上げます。なお、村長や助役などブログ村の代理人は注目記事の選定には一切関わっておりません。代理人の恣意的な判断は注目記事ランキングには含まれませんのでご安心下さいませ。

プロフィールページ記事メンテナンスにてご自身で記事を削除された場合は、注目記事ランキングは 1時間毎(毎30分)に更新されていますので、その記事は 2~3時間程度で注目記事のページから表示が消えます。