記事・記事画像の Q&A

閲覧履歴(最近見たブログ&最近見た記事)とは?
通常のブログ単位のランキングの他に、記事単位の注目度を表す注目記事ランキングをご用意しております(旧称:人気記事ランキング)。現時点では注目記事の順位を決める具体的基準は諸般の事情により開示しておりませんがにほんブログ村から直接見に行かれた記事、そしてその他の様々や要素を混ぜ合わせて算出をしております。
更新記事(最新記事、新しい記事)が載っていない、載るのが遅い場合、下記のようなケースがございます。いままでのケースでは下記のいずれかに該当していることがほとんどですので、長くなりますがゆっくりとご一読をよろしくお願い申し上げます。
深夜00時00分を境に計算する一日の新着記事表示数には制限がございます。(新着記事表示数はにほんブログ村の中に表示できる新着記事数という意味になります)
記事更新ごとにPing(更新通知)をお送りいただけた場合は一番早くて1分以内、ネットワーク(回線)やサーバーの状況にもよりますが、最低でも30分以内に関連する全ページの出力を行なえることを目標にしております。
複数の記事の投稿を数分の間に行う場合、最初の記事のPingを受信したブログ村のシステムがあなたのブログ(RSS)に情報取得へいく場合、ブログ村のシステムがあなたのブログ(RSS)へたどり着く途中に二つ目以降の記事が投稿されますと最初の記事を取得せずに、二つ目以降の記事を取得して反映させて処理が終わり、最初の記事は数日に一度の通常巡回クロールの際にブログ村のシステムが取得する流れになることがございます。
ブログサービスさまによっては、記事を投稿する度に、RSSに表示される記事URLが変化する場合がございます(wwwがつくURL、wwwがつかないURL、パラメータを含まないURL、パラメータを含むURLなど)。この場合には、RSSに表示される記事URLが一定になるようにしてください。特に独自ドメインを使ってブログを書かれている場合は URLがブログサービスが元々用意しているURLと独自ドメインとに切り替わってしまう場合が多いようです。
トラコミュを除いたにほんブログ村のシステムやその他のブログサービスは基本的にはRSSにある時刻を正式な時刻として扱いますので、更新情報に表示される時刻と実際に記事を投稿した時刻やPingを打つ時刻とズレが生じることがございます。実際に記事を投稿した時刻をRSSの時刻を同時刻に近づけていただければ幸いです。
あなたの RSSに異常はないでしょうか?RSS内に異常や不順な文字列、余計な文字列などが含まれると新着記事(記事)が文字化けする場合がございます。
はい、新着記事や記事の削除ですが、あなたご自身で行うことができます。マイページに表示されている「プロフィールページ記事メンテナンス」で記事タイトルと概要をご自身で削除することができます。
プロフィールページ記事メンテナンス(ログインが必要です)
こういった場合はにほんブログ村はブログサービスではなく自動では更新ができませんので
にほんブログ村側のマイページの「記事メンテナンス」から該当記事をご自身で削除してください。
サイトそのものやサイト全体の閲覧ができない場合にはそのブログサイトは登録削除の対象となります。会員制や閲覧のためにログインやパスワード入力が必要なブログサイトも削除の対象となります。また、アメーバブログ様( アメンバー限定記事 )、FC2ブログ様( ブロとも限定公開記事)、ヤプログ様(ヤプミー!限定記事)などの閲覧が制限されている限定記事はにほんブログ村ではその記事を取得せず表示しない仕組みを採用しておりますのでご安心下さいませ。
新着記事画像とは、にほんブログ村が取得したブログ記事の中に存在する画像(記事内画像)をブログ村の中の各ページにランダムで表示させるサービスになります。画像がクリックされるとその画像が使われているメンバー様の記事に直接読者さまが訪れる仕組みになっています。
まず、記事画像取得のタイミングですが、ブログ村に新着した記事のみを巡回クロールしにいくようになっております。記事画像だけの定期巡回は行っておりませんが、Ping受信時の巡回をはじめ新規登録時や参加サイトの定期チェック巡回時に直近1ヶ月以内の新着記事を見つければ、その記事に含まれる記事画像は取得の対象になります。
ご参加されているブログサービスの仕様により、新規に記事を投稿するたびにファイル名が変わったり、常に最新の画像が載るようになっているような場合は、見た目が同じ画像が繰り返し取得、表示されてしまうことがございます。予めご承知おきくださいませ。
サイドバー内のプロフィール画像が、ブログの記事画像をプロフィール画像として表示するようになっている場合、このプロフィール画像だけを除外することができない状況です。
1つの記事内に複数の記事画像がある場合、ブログ村の中の公共スペースにその記事を代表して表示させる画像のことを代表記事画像といいます。代表表示とはその画像がブログ村の中の公共スペースにその記事を代表して表示されていることを意味するわけです。
?