トラックバック記事は一日いくつまでなの?

深夜00時00分を境に計算する一日のトラックバック数には制限がございます。(トラックバック数はにほんブログ村の中に表示できるトラックバック数という意味になります)


メンバーさま(ログインして末尾が英数12文字からなる会員ID付トラックバックURLを使った場合や直接トラックバックを使った場合)は一日にトラックバック可能な最大件数(1日単位)は15個です。16個目以降のトラックバックは表示されません。また、1記事につきトラックバック可能なテーマ数(1日単位)も同じく15個です。ですので1記事からのトラックバックは15テーマ目までは反映されますが、16テーマ目以降には反映されません。

 つまり
 1つの記事の場合 →1日に15個までトラックバック可能
 2つ以上の記事の場合 →1日に合わせて15個までトラックバック可能ということになります。
  ※複数の記事がある場合でも合計15個までです


なお、削除したトラックバック(失敗したトラックバック)もカウントされてしまいますので削除するしないはまったく関係なくとにかく10個までになります。



トラックバックは一面、強制的にリンクをつくるという性格があり、スパム的な投稿に悪用されることがございます。過去、にほんブログ村でも大量のスパムトラックバックがやってきて、善良なメンバーさまが多大なる被害を蒙ったことがあり、その対策のためトラックバック数の制限を行っております。それ以外にもメンバー間でのトラックバック数の格差がでて、ある方は20個、ある方は1個と一日単位でのトラックバック数にあまりにも違いがでてしまうことはサイトの表示画面を平等につかえていないという判断をして、15個という数字を一日の最大数とさせていただいております。トラックバックスパム対策、そしてメンバー間の平等を同時に勘案してのルールでございます。

なお、複数のブログをにほんブログ村にご登録の場合は、あくまでもそれぞれのブログは独立したブログとして扱われますので、トラックバックはそれぞれ一日最大15個まで可能ですのでご安心くださいませ。




ぜひこの機会にメンバー登録がまだの方はご登録をお願いいたします。
新規メンバー登録ページへ(無料)