テーマ(トラコミュ)の Q&A

テーマ(トラコミュ)について


テーマ(トラコミュ)とはトラックバックでブロガー同士、記事同士をつなげるメンバー参加型のコミュニティーのことです。同じ趣味や興味を持っているブロガー(友達、仲間)が共通のテーマ(=トラコミュ)にトラックバックを送り、トラックバック記事がそのテーマに集まることによってつながりができる場所になります。

イメージ登録が可能です


あなたが作成したテーマ(トラックバックコミュニティ)の内容やテーマが一目でわかるような画像を登録してみましょう。登録された画像はにほんブログ村のいろいろな場所で表示され、同じ興味を持ったブロガーがあなたのテーマ(トラックバックコミュニティ)を見つけやすくなります。

●メンバー登録が必要です
にほんブログ村メンバーであることが大前提になります。メンバー登録がまだの方は最初にご登録をお願いいたします。
新規メンバー登録ページへ(無料)

テーマ(トラコミュ)作成はメンバー限定です


ブロガー皆さんに話題を提供するテーマ(トラックバックコミュニティ)の作成はにほんブログ村メンバー限定となっております。テーマ(トラックバックコミュニティ)の機能をご利用になりたいブロガーさんは、これを機会にぜひにほんブログ村にご参加いただければ幸いです。

テーマ(トラックバックコミュニティ)作成ページへのリンク
にほんブログ村新規登録ページへのリンク

テーマ(トラコミュ)管理人について

あなたが作成したテーマを管理することができます。マイページからテーマ管理ページへ移動してください。

テーマ(トラックバックコミュニティ)管理ページへのリンク(要ログイン)


はい、テーマ(トラコミュ)用のバナーやテキストリンク(文字のリンク)でももちろんクリック投票と同じくINポイントの対象になります。
大変申し訳ございませんが、OUTポイントの対象にはなりません。テーマ(トラコミュ)は以前メンバーさま以外の方がご参加できる場所でございましたので、現時点ではトラックバック記事のリンクからのOUTはOUTポイントには加算されない仕組みになっております。
トラックバック更新記事が載っていない場合、下記のようなケースがございます。いままでのケースでは下記のいずれかに該当していることがほとんどですので、長くなりますがゆっくりとご一読をよろしくお願い申し上げます。
深夜00時00分を境に計算する一日のトラックバック数には制限がございます。(トラックバック数はにほんブログ村の中に表示できるトラックバック数という意味になります)
文字化けについては、文字化けしやすいような文字のご使用をできるだけ避けてください。機種依存文字は○の中に数字が入っている文字や何気なく使っている記号などが該当することが多いようです。


頂いたトラックバック記事がにほんブログ村のご利用規約に抵触している場合はそのトラックバック記事は予告なく削除されます。また現在、システム負荷の軽減などの理由から受信後3ヶ月を経過したトラックバック記事をトラコミュに表示させないようにしております。
間違えて自分が送信した個別トラックバック記事の削除は下記のマイページ「管理・設定」にアクセスしていただきメンバーさまご自身で削除可能ですのでどうぞお試しくださいませ。
トラックバック記事メンテナンスページ(ログインが必要です)
テーマ(トラコミュ)のテーマそのもののイメージ画像は現時点ではテーマ(トラコミュ)の管理人さまが決定いたします。管理人さまだけがイメージ画像を設定したり、入れ替えることが可能になっております。
まずはマイページにログインしていただき、イメージ画像の登録をお願いします。その後、ログインした状態でトラックバックURLをご確認いただくと、各メンバーごとに末尾が英数12文字からなる専用のID付トラックバックURLが表示されます。その会員ID付トラックバックURLを利用してトラックバックをすると、メンバーが特定できますのでテーマ(トラコミュ)ページに画像が表示されます。
これは、そのトラコミュにどれだけのトラックバックが集まっているかを示す数字(分数)となっています。
2/15と表示されていたとすると、今までに全部で15件のトラックバックが付いていて、そのうち2件が一週間以内のトラックバック数(TB数)ということになります。

(週間トラックバック数) / (累計トラックバック数)
はい、ございます。テーマ(トラコミュ)ページの枠の中に「このテーマページへのリンクを作成する」というリンクがありますのでご利用ください。なお、テーマ(トラコミュ)用のバナーやテキストリンク(文字のリンク)の一覧ページはございませんので一テーマづつご覧いただければ幸いです。
テーマ(トラコミュ)検索画面

テーマ(トラコミュ) リンク用バナーはポイントがつきますか?
基本的に文言の変更はお止めください(不正行為を行うサイトの大部分がテキストリンク(文字のリンク)の文言変更を不正の方法として悪用しているのが現状です)。
ご利用のブログサービスの管理画面やトラックバックURLを一切使わず、にほんブログ村の中だけでトラックバックが完結できる方法です。


メンバーさまからのトラックバックを特定するために、従来のトラックバックURLの後ろに付与される12桁の英数字からなる固有の番号です。この固有の番号はメンバーさまがにほんブログ村にログインした状態で、トラックバックURLを確認した時のみ表示されます。
はい、可能でございます。あなたが既に参加されているテーマ(トラコミュ)でしたら、マイページの「トラックバックURL一覧ページ (参加テーマ(トラコミュ) URL一括取得ページ)」の中でカンタンにチェックを入れるだけで複数のトラックバックURLを一括で取得することができます。
トラックバックURL一覧ページ / 参加テーマ(トラコミュ) URL一括取得ページへ(ログインが必要です)
登録URL以外(登録しているブログ以外)からトラックバックをお送りいただくことはできません。他の登録ブログの会員ID付のトラックバックURLを登録URL以外からのトラックバックにご利用することもできません。にほんブログ村のテーマ(トラコミュ)はメンバー制ですので、登録URL以外からのトラックバックはすべてエラーではじかれてしまい表示(反映)されません。
テーマ(トラコミュ)の作成には、にほんブログ村メンバー登録とログインが必要になります。メンバーさまで作成ができない方は、ログインをしてから作成を行ってください。
ログイン画面
キーワード(語句)などからにほんブログ村に存在するテーマ(トラコミュ)やそのトラックバックURLを検索することができます。検索結果は「作成日順(新しい順)」で表示され、「参加メンバー数順」「トラックバック順」で並び替えることもできます。但し、各テーマ(トラコミュ)のURLでは検索できませんし、トラックバック記事を検索することはできません。
テーマ(トラコミュ)検索
まずにほんブログ村にログインをしてください。その後、マイページ⇒管理・設定⇒参加テーマ(参加トラコミュ)の一覧・メンテナンス)で退会するをお選びくださいませ。
似たようなテーマ(トラコミュ)、被っているテーマ(トラコミュ)について現時点での基本的な考え方は下記のようになります。

にほんブログ村全体や同一カテゴリー内における重複テーマ(トラコミュ)の作成を好ましくないと考えておりますが、いけないこととは思っておりません。まったく同じテーマ(トラコミュ)を作るという場合はできるだけ先にできているテーマに合流していただければと思っております。
にほんブログ村がテーマ(トラコミュ)をどのように捉えているかということでございますが、まずは世間一般で言う「トラックバック」とブログ村の中にある「テーマ(トラコミュ)」とを分けてご説明させて頂きたいと存じます。
管理人以外の方はテーマ(トラコミュ)の削除はできません。

管理人の場合はテーマ(トラコミュ)の削除は管理人であるあなた以外ににほんブログ村メンバーの参加が無いテーマ(トラコミュ)の場合は可能です。下記のマイページ「管理・設定」にアクセスしていただき管理人さんご自身で削除可能ですのでどうぞお試しくださいませ。
テーマ(トラコミュ)削除ページ(ログインが必要です)
まずにほんブログ村にログインをしてください。その後、マイページ⇒管理・設定⇒参加トラコミュ(参加トラコミュの一覧・メンテナンス)で退会するをお選びくださいませ。

テーマ(トラコミュ)から退会ができ、過去にそのテーマ(トラコミュ)に送信したすべてのトラックバック記事が自動的に削除されます。

参加テーマ(トラコミュ)の一覧・メンテナンス(ログインが必要です)
?