テキストリンクの文言を変えても良いのですか?

基本的に文言の変更はお止めください(不正行為を行うサイトの大部分がテキストリンク(文字のリンク)の文言変更を不正の方法として悪用しているのが現状です)。但し、どうしてもという場合には、あなたの考えた独自の文言や単語をご利用いただけます。
ですが、その際はそのテキストリンクが「にほんブログ村」や「参加しているカテゴリー名・サブカテゴリー名」、「ブログ村ランキング」などの文字を含むか、にほんブログ村や参加カテゴリーのクリック投票用であることを周辺のテキストにて必ず明示してください。つまり、クリック投票する方が錯覚や誤解をしないよう紛らわしくないようにし不適切な表現を避けてください。言い換えるとテキストリンクをクリックするとにほんブログ村やブログ村ランキングに遷移することが事前にわかるようにしてください。(クリック投票用のボタンやカテゴリーのボタンということを閲覧者(読者)に意識させず投票させるリンクは使用しないでください)
※alt(代替テキスト/代替文字列)への記載だけでは画像の上にマウスカーソルを乗せなければ一目で遷移先が確認できませんので、altだけでの明示は無効になります。
※サブカテゴリーの場合、もともとにほんブログ村が用意したバナーやテキストリンクにはクリック投票用であることがわかりにくいものがございます。これらのバナーやテキストリンクに限り、そのままご使用くださいませ。その場合でも極力錯覚や誤解のないように工夫してみてください。

また、矢印を使ったり、周辺でご利用になるテキストはブログ村全体やカテゴリー、サブカテゴリー全体の紹介程度のとどめ、ご自身のブログ記事の内容、特集の内容などを紹介するような文言はお控えください。なぜならばこのリンクは「にほんブログ村」へのリンクであって、あなたのブログへのリンクではないからです。そして、他のメンバーさまのブログやブログ記事の内容を紹介するような文言も同じくお控えくださいませ。ブログ村に参加している他人(第三者)の紹介をする場合には、にほんブログ村へのリンクではなく、その方のブログ(URL)そのものへ直接リンクをお貼りください。

それから連続した文章の中にテキストリンクを埋め込むことも止めてください。にほんブログ村へのテキストリンクは独立した場所や行、前の文字から空白を空けた場所に表示させてください。

そして、ランキング内にあたかも最新の情報や秘密の情報、限定の情報、特別な画像などがあるような表現も避けてください。例えば、「ランキング内の登録ブログのタイトルや紹介文、自由文に情報がございます」、「ランキング内のイメージ画像を期間限定で公開しました」といった表現は不正誘導にあたります。


ランキングUPなどのために、不正なリンクを行ったり、クリックを強制する行為を行っているブログサイトは悪質な場合や以前の警告から改善が見られない場合は登録を削除させていただきます、その他はポイント減算の対象となります。登録削除の決定及びポイント減算の期間や%はそのブログサイトの状況に応じて、にほんブログ村側が決定いたします。

なお、写真そのものや画像そのものに近くバナーとは呼べないようものなど写真や画像からの直リンクも禁止させていただきますので予めご了承くださいませ。

但し、文字色の変更は背景色と同じ文字色以外でしたら特に問題ございませんのでご自由にどうぞ。


ランキング参加をしていないメンバーさま(ランキング不参加メンバーさま)が文言を変更する場合は上記のルールは基本的には適用されません。


最後に、Yahoo!ブログなどお使いのブログサービスによっては、URL(http://で始まる英数字の文字列=ホームページアドレス)に直接リンクがされる場合がございますが、その場合はURLの近くに「ランキング」や「にほんブログ村」、「参加しているカテゴリー名」、「参加しているサブカテゴリー名」などの文字を使用し、クリック投票用であることを必ず明示してください。つまり、クリック投票する方が紛らわしくないようにしてください。