%(割り振り率)とは?ポイントの端数とは?

参加したサイトが旅行と花のことをよく書いている場合、「旅行ブログ(70%)」と「花ブログ(30%)」と%を設定しポイントを割り振ります。%は合計100%になるようにしてください。カテゴリーは最大3つまで選択可能です。

なお、割り振りポイントが端数(小数点以下)にならないように、にほんブログ村のポイントは1クリック10ポイントで10ポイント単位になっております。ですので上記の「旅行ブログ(70%)」と「花ブログ(30%)」と%を設定した場合は、旅行ブログに 7ポイント、花ブログに 3ポイントがそれぞれ割り振られます。

例えば、旅行ブログのバナーやテキストリンク(文字のリンク)がクリックされてINポイントが加算したとしても旅行ブログに 10ポイントが入るのではなく、旅行ブログに 7ポイント、花ブログに 3ポイントがそれぞれ割り振られます。逆も同じで花ブログのバナーやテキストリンクがクリックされてINポイントが加算したとしても花ブログに 10ポイントが入るのではなく、旅行ブログに 7ポイント、花ブログに 3ポイントがそれぞれ割り振られます。

すべてのポイントを
登録カテゴリーの割り振り率で確定させております。(参加カテゴリー構成比)
※割振り率、割振率、分配率などと表記されている場合もございます。

 例)旅行と花にご登録の場合

  総合:100ポイント
  旅行: 70ポイント(割振率70%)
   花  : 30ポイント(割振率30%)

  総合:240ポイント
  旅行:168ポイント(割振率80%)
   花  : 72ポイント(割振率20%)


 例)旅行と花にご登録の場合(サブカテゴリーを選択した場合)

  総合:100ポイント
  旅行:世界一周 50ポイント(割振率50%)
  旅行:シンガポール旅行 20ポイント(割振率20%)
   花  :野の花 30ポイント(割振率30%)

   ※この場合、旅行は合計で割振率 70%になります
   ※このように同じ旅行カテゴリーから複数のサブカテゴリーを選択することも可能です(最大3つまで登録可能)

ちなみに同一カテゴリー内で複数のサブカテゴリーが登録できるようになっておりますが、
サブカテゴリーを3つ選んだ場合は、他のメインカテゴリーには登録ができなくなります。
サブカテゴリーを2つ選んだ場合は他のメインカテゴリーは残り1つしか登録ができなくなります。
3メインカテゴリー×3サブカテゴリー(3×3=9個)ではなく、合計で3種類のカテゴリーと
サブカテゴリーを選ぶことができる仕様となっておりますのでご注意くださいませ。

一言で言いますとメインカテゴリー、サブカテゴリー含めて、
最大3個まで選択が可能というシステムになります。


登録変更ページへ(ログインが必要です)


また、旅行と花にご登録の場合、旅行の記事が花に表示される、花の記事が旅行に表示されることになりますが、それぞれなんら問題がございません。これはいろいろな話題について書いていくブログの宿命ですのでこの点は一切気にしないでください。但し、旅行や花についてあまり書かなくなったら%の率の変更や登録カテゴリーの変更をお願いいたします。他のメンバーさまもブログの中には1つのテーマだけを追求し書き綴っているブログではないブログがあることをご理解いただき、ご自分がご参加のカテゴリーには一見そぐわないようなブログや記事が混在することを予めご了承くださいませ。

サイト単位のカテゴリーにそこまでの純度を求めることは難しいと思います、ですので純度が濃い集団に属したい場合には記事単位のコミュニティである「トラコミュ」にご参加くださいませ。「トラコミュ」はテーマごとにそのテーマに合った記事だけが集まりますので高純度・高密度なメンバー群・記事群にご満足いただけると存じます。

ちなみに、割振率の変更やカテゴリー変更は 1ヶ月に合計最大 3回までになっております。変更はよく検討していただき、間違えのないよう慎重にお願いいたします。 


なお、そもそも割振り率という考え方をとらずに参加するすべてのカテゴリーを 100ポイントづつにしてほしいというお声を頂くことがございますが、その場合、2つのカテゴリーに参加される方は 200ポイント、3つのカテゴリーに参加される方は 300ポイントなど、1つのカテゴリーだけに参加の方と較べて不平等がでてしまいますので現状ですとこの方式を取り入れる予定はございません。