ランキングの Q&A

ランキングについて

ランキングサービスにはブログ単位で集計するブログランキングと、記事単位で集計する注目記事ランキングがございます。
各ランキングの概要は下記を参照してください。
現時点ではランキング順位はすべてINポイントの多い順で決まります。
INポイントの一週間分(直近7日間)の合計値の多い順番でランキング順位を決定します。OUTポイントは現在ランキングには反映していません。1週間単位のため、本日分のポイントが加算され、8日前のポイントが減算されることによりランキング順位は日々変化していきます。
週間INポイント(インポイント)と週間OUTポイント(アウトポイント)についてご説明差し上げます。

メンバーさまのご登録ブログサイトからにほんブログ村へのアクセスをINポイントとして加算し、にほんブログ村から登録サイトへのアクセスをOUTポイントとして加算します。
にほんブログ村ではOUTポイントを重視されるメンバーさまの為、通常のINポイント順ランキング以外にOUTポイント順のランキングへ表示の変更が可能です。

参加したサイトが旅行と花のことをよく書いている場合、「旅行ブログ(70%)」と「花ブログ(30%)」と%を設定しポイントを割り振ります。%は合計100%になるようにしてください。カテゴリーは最大3つまで選択可能です。
まずあなたのブログににほんブログ村のバナーまたはテキストリンク(文字のリンク)を貼っていただくことが大前提になります。バナーやテキストリンクを貼ることでINポイントが発生し、ランキングが上昇する準備が整います。
最初にバナーやテキストリンクをあなたのブログに掲出願います。
(バナーやテキストリンクを貼らないとINポイントは一切発生いたしません)
ランキング用バナーの設置方法
「今現在、自分は何位なのか?」
各メンバーさまごとに作成されるプロフィールページより、参加されているカテゴリーごとの最新ランキング順位がご確認いただけます。ブログタイトルの右横の「顔イラスト」ボタンをクリックするとご覧いただけます。
各メンバーさまごとに作成されるプロフィールページより、参加されているカテゴリーごとの最新ランキング順位がご確認いただけます。ブログタイトルの左横のイメージ画像かブログタイトルの右横の「人の顔イラスト」印をクリックするとご覧いただけます。
大変申し訳ございませんが、にほんブログ村では1URL単位でランキングにご参加という大原則がございますのでポイントの合算はできません。

1人のメンバーさまが複数のブログを運営していたとしても、あくまでもそれぞれのブログは独立したブログとして扱われますので、ポイントの合算は行われませんので予めご承知置きくださいませ。

ポイントがつかない場合、下記のようなケースがございます。いままでのケースでは下記のいずれかに該当していることがほとんどですので、長くなりますがゆっくりとご一読をよろしくお願い申し上げます。
ご自分で自分のブログに貼ったバナー等をクリックしていただいても結構です。但し、一日に一クリックまでしかポイントには反映されません。二度目のクリックからは自分で押してもポイントがつきませんのでよろしくご承知置きくださいませ。
本来、ランキングはあなたや身内ではなく、あなたと関係のない第三者にあなたのブログに貼られたバナー等をクリックしていただくものです。ブログ村では、ご自分でのクリックは一日に一クリックまでしかポイントには反映されません。
大変残念なのですが、ブログ村では現時点で携帯電話(ガラケー、ケータイ、ケイタイ)からのログイン、ご参加のためのサービスを正式にサポートしておりません。
現時点では各ブログサービスごとに携帯電話での閲覧にはさまざまな違いがございます。バナーやリンクを貼ってもリンクを無効にするブログサービスさまもあれば、リンクをクリックするとエラーになるサービス、場合によってはバナーやリンク自体の表示すらさせないサービスなど様々でございます。

大変残念なのですが、ブログ村では現時点でゲーム機のプレイステーション2(プレステ2)、プレイステーション3(プレステ3)、Wii(ウィー)、XBOX360、プレーステーションポータブル(PSP)、NintendoDS(ニンテンドーディーエス)どからの閲覧やログイン、ご参加のためのサービスを正式にサポートしておりません。
現時点で、OUTポイントがつかないサービスが混在しております。トラコミュ(トラックバックコミュニティ)、アンケート掲示板、ブログ村キーワードの解説記事などのサイトからあなたのブログを訪れた人の数はOUTポイントにはなりません。
にほんブログ村はすべてがリアルタイムになっているサービスではございませんのでその他のランキングページのページ生成に時間がかかり、タイムラグが生じてしまっていることが原因です。集計から実際に皆様が見えるページになるまでに時間がかかっており、更新の早いマイページと更新の遅いその他ランキングページなどにタイムラグが生じてしまっていることが原因です。(その他ランキングページなど更新に数時間かかる場合がございます。)
マイページに表示される「本日」のポイントは 0:00から24:00のポイントを集計しております。常に集計を行っておりますが、ランキング順位の集計を含めた集計サイクルが24:00をまたいでしまう場合は、集計が一巡するまで前回の集計分が表示されております。そのため時間を空けて再確認した際にポイントの値が上下している様に見える場合があります。ページ更新のタイミングなどや 24:00をまたぐ処理などとの関係からポイントが減るように見える現象がございますので 深夜0時付近でのポイントは暫定的なポイントとご理解いただければ幸いでございます。
ランキングが急に落ちたとのことでございますが、ランキングポイントが1週間単位のため、本日のポイントが8日前のポイントより少ない場合は週間IN(週間ポイント)が急に減少することになりランキング順位が急落する可能性がございます。
ご自身のブログ上のバナーやテキストリンクをクリックした後に遷移するブログ村のページの右下に表示される現在の順位が「---位」などとなる場合は下記の理由が考えられますのでご確認いただければ幸いでございます。

週間IN、週間OUTともにポイントが0の場合や新規登録直後(にほんブログ村に始めて登録した直後)や参加カテゴリーのご変更直後は、ランキングは表示されません。マイページやプロフィールページでは「圏外(--位)」のように表示がされます。週間IN、週間OUTのどちらかにポイントがあるとランキング処理の対象になりますので、順位が表示されるようになります。

「続きを見る」のランキングページのページ生成に時間がかかり、タイムラグが生じてしまっていることが原因です。集計から実際に皆様が見えるページになるまでに時間がかかっており、更新の早いトップページと更新の遅い「続きを見る」のランキングページにタイムラグが生じてしまっていることが原因です。
リンク用バナーをクリックすると本来のリンク先とは違う別のページに飛んでしまう場合はお手数ですが、まずはご自分のブログに貼ったにほんブログ村のバナーのリンクタグ(URLが含まれた文字列)の見直しをよろしくお願いいたします。
URLとは?

オリジナルバナー作成機能とは


自身が撮影された写真や、描かれたイラストなどに
にほんブログ村のロゴを合成することでオリジナルのバナーを成頂く機能となります。
バナー以外のクリックは、クリック投票のINポイントに反映されていないと思われるかもしれませんが、にほんブログ村は様々なクリック投票に対応しております。
はい、ダウンロードしてバナーをご利用いただけます。
現状のリンクの貼り方ですと、にほんブログ村の中に用意しているバナーを都度読み込むためにバナーの表示がやや遅い場合がございます。リンク用バナーを一旦あなたのパソコンにダウンロードして使うことで表示スピードが向上いたしますのでご自由にお試しくださいませ。なお、ダウンロードすることでランキング参加上のデメリットは一切ございませんのでご安心くださいませ。
リンク用バナーのURL(http://で始まる英数字の文字列=ホームページアドレス)末尾についていたID番号はなくなりました。ランキング用バナーURLの「in/******.html」という文字列が不要になりましたのでご安心くださいませ。
リンク用バナーをなぜ貼り付けていただきたいかをご説明させていただきます。
総合バナーでもカテゴリーバナーでも、サブカテゴリーバナーでも1クリックは1クリックでカウントされますのでどのバナーを貼り付けてもランキング参加上のデメリットはございません。ですので、総合だけ、カテゴリーだけ、サブカテゴリーだけ、総合とカテゴリー両方、総合とサブカテゴリーすべてなどどんな組み合わせでも一つだけでも結構です。貼り付けられるだけ貼り付けていただいてももちろん結構です。
総合バナーでもカテゴリーバナーやサブカテゴリーバナーでも1クリックは1クリックでカウントされますのでどのバナーを貼り付けてもランキング参加上のデメリットはございません。但し、サイトや記事の内容にあったバナーを貼るとその記事に興味がある方がそのバナーをクリックする確率が高まりますのでランキング順位は上がりやすくなると思いますし、訪れる人も交流がしやすい方が多いと思われます。
はい、すべてをカバーできず誠に申し訳ございません。各ブログサービスごとの具体的なブログへのバナーリンク方法をご提供いたしております。
ランキング用バナーの設置方法
ログイン後のマイページに各種各色各サイズを豊富にご用意いたしております。マイページの左上または左下に表示される「ランキング用バナー」のリンクをクリックし、画像をドンドンクリックしていくとバナーやテキストリンク(文字のリンク)が出て参ります。このリンクタグ(文字列)のURL(http://で始まる英数字の文字列=ホームページアドレス)部分をコピーして ブログに貼り付けることでランキングに参加できますのでお試しください。

こちらからログインをお願いします。
ランキング用バナーページへ(ログインが必要です)

ランキング用バナーの設置方法
◎画像やイラストとにほんブログ村のロゴを組み合わせるオリジナルバナー作成機能もにほんブログ村ではご用意しましたので、宜しければご利用ください。
 ↓↓↓↓↓
▼オリジナルバナー作成機能

上記機能を使用しない場合でも、オリジナルバナーをご利用いただけます。
基本的に文言の変更はお止めください(不正行為を行うサイトの大部分がテキストリンク(文字のリンク)の文言変更を不正の方法として悪用しているのが現状です)。但し、どうしてもという場合には、あなたの考えた独自の文言や単語をご利用いただけます。
お使いのブログサービスが運営ポリシー上、特定の文字列(キーワード)の投稿を禁止している場合があり、その際は該当テキストリンクを含む投稿ができない状態となる場合があります。その時はご利用になるテキスト(文字列)をにほんブログ村が用意したものから若干変更して、文字を変え改めてお試しくださいませ。
にほんブログ村のバナーリンク先をINポイント順ランキングではなく、OUTポイント順ランキングやPVアクセス順ランキングへ変更することが可能でございます。
ブログ村に投稿したブログ記事の時刻を投稿後に過去の時刻に変更をすると、ランキングの新着記事には表示がされない場合がございます。その際には、その記事がRSSにまだ残っている場合は、マイページの「登録ブログ更新情報」→「プロフィールページ記事メンテナンス」からその記事を一旦削除し、Ping代理送信機能などをお使いになり再度Pingをお送りいただくと表示される場合がございます。
プロフィールページ記事メンテナンス
Ping送信方法・Ping代理送信機能ページへ(ログインが必要です)
ランキングに表示される記事の数はランキング上位者の方が多く、ランキング下位者の方が少ないようにさせていただいております。
一時的ににほんブログ村のサイト全体が重くなっている可能性があります、申し訳ございませんが、しばらく経ってから再度お試しくださいませ。

リンクバナーのバナー画像用URL(http://で始まる英数字の文字列=ホームページアドレス)が間違っていないでしょうか?よくバナー用のURLが1文字間違っていたり、1文字足りない、1文字多いなどでリンク用バナーが表示されなくなっている場合がございます。ご確認くださいませ。
投票リンクに新規ウィンドウ(別窓)やホバーウィンドウをご利用いただくことは可能です。
リンクを新規ウィンドウ(別窓)にしたい場合はナー一覧ページ内の「新規ウィンドウ(別窓)用ソース」のチェックボックスにチェックを入れてからリンクタグを貼り付けてください。
リンクタグとはブログ村のバナーやテキストリンク(文字のリンク)をあなたのブログに表示させるためのHTMLソースと呼ばれる文字列のことです。

こちらからログインをお願いします。
<ランキング用バナーページへ(ログインが必要です)
参加カテゴリーを変更したときに、今まで貼ったリンク用バナーをすべて新しいものに貼り替えるのは大変な作業だと思います。参加カテゴリーを変更したときは、変更以後に更新する記事から新しい参加カテゴリーのリンク用バナーにしていただければ結構です。過去にさかのぼってすべてのページのバナーを張り替える必要はございませんのでよろしくお願い申し上げます。
リンク用のバナーを記事を書く都度貼るのが大変という方は、パソコン上のワープロソフトやテキストエディター、ワードパッド、メモ帳などにリンク用のソース(文字列)をコピーして貼り付けて保存しておき、デスクトップなどに置いておくと記事作成の都度比較的カンタンに貼り付けができると思います。(にほんブログ村のマイページにいちいちアクセスしなくてもリンク用バナーを貼り付けることができます)

ランキング用の INポイントは不正防止のためブログ村に登録してあるURL(http://で始まる英数字の文字列=ホームページアドレス)内に貼られたバナーやテキストリンク(文字のリンク)のクリックからしか反映されません。言い換えるとブログ村に登録していないURL内にバナーやテキストリンクを貼ってもINポイントにはなりません。
はい、大丈夫です。基本的にはパソコンやタブレット、スマホなどの機器ではなく、インターネット(Web)上で登録を行っておりますので基本的にはどんな機器からでも現在のIDとパスワードを利用すれば同じサービスが受けられます。言い換えると、自宅以外のパソコンでも現在のIDとパスワードを入れればまったく何も変わりません。但し、自宅以外の場所のパソコンを使ってログインした場合は画面右上の「ログアウト」のボタンを必ず押してから閲覧を終了することをお薦めいたします。自宅以外の場所のパソコンで「ログアウト」をし忘れると、他人からあなたの個人情報が盗まれる可能性が非常に高まりますのでご注意ください。
ブログサービスの引越し(他のサーバーへの移転)をご検討の場合ですが現在の登録をそのまま生かせばポイントは引き継げますのでご安心ください。
バナー等のリンク用URL(http://で始まる英数字の文字列=ホームページアドレス)が間違っていないでしょうか?よくリンク用のURLが1文字間違っていたり、1文字足りない、1文字多いなどでポイントが発生しなくなっている場合がございます。ご確認くださいませ。
削除した記事によってポイントが減ることはございません、一度貯まったポイントは、そのポイントを発生させた記事自体のブログ村からの削除によっても消えることはございませんのでご安心くださいませ。もちろん、記事の中にあるバナーやテキストリンク(文字のリンク)を外したとしても一度貯まったポイントは消えることはございません。
更新がとまったブログがランキング上位にいることが時々ございますが、これはブログやインターネットの特性に起因します。
大前提としてランキング用のバナーやテキストリンクをサイトの目立つ場所に掲出願います。あなたのブログの読者やファンににほんブログ村をご紹介いただくことで、あなた以外のにほんブログ村参加メンバー全員がその恩恵を受けることができます。にほんブログ村はそれぞれの参加メンバー同士で読者やファンを紹介し合うという相互協力のサイトですので、ランキング順位を上げるためには最初にこの大原則を実行してください。
はい、不参加の選択は可能です。
ログインをして、ご自身のマイページ内登録内容管理画面のランキング参加欄の「参加しない」にチェックし登録を変更してください。
?