PingURL機能について

Ping(ピン、ピング)とは?

Pingとはブログサイトが持っている機能の一つで、一般的には「Ping更新信号」や「更新通知」などいくつかの呼び方があります。この呼び方から分かるように「私のブログサイトを更新しました(新しい記事を書きました)」というお知らせをする信号だということがおわかりいただけると思います。


その信号をにほんブログ村宛に送っていただきたいのです。その信号を送っていただくことで、ブログサイトに新しい記事が書かれたことがブログ村に直接伝わりますので、優先的に瞬時に新着記事の収集を行えます。
Pingとは?


どこ宛に送信すればいいの?


信号を送るためにはもちろん送り先の住所に当るものが必要です。その送信先URL(住所)の確認はマイページから「PingURL確認」リンクをクリックしたページに表示されます。

表示されたページに「専用Ping送信先URL」が表示されます。この
「http://ping.blogmura.com/xmlrpc/************」
に当る部分が、「Ping送信先URL」や「更新Ping送信先」といわれる宛先になります。この「Ping送信先URL」をご利用のブログサイトに一度ご登録いただければ、その後は記事ごとの設定は不要でブログを更新した情報は自動的ににほんブログ村に連絡されることになります。

Ping送信先URLはマイページより確認いただけます。
Ping送信方法ページへ(ログインが必要です)

※実際は ************の部分にはあなた専用の12桁の英数字が入っています
※PingURLはあなた専用となりますので、取り扱いにご注意ください



Yahoo!ブログや楽天ブログをお使いの方に(Ping送信先が設定できないブログサービスさまについて)


この様に便利な機能のPingですが、一部のブログサービスさまでは個別に「Ping送信先URL」や「更新Ping送信先」が設定できないものがございます。この場合はにほんブログ村に用意された「代理Ping送信」機能をご利用ください。「PingURL確認」ページの下段に表示されている「Ping代理送信」ボタンを一度押すことでにほんブログ村に更新したことが伝わりますので、更新Pingを送信したのと同じ効果が得られます。
Ping代理送信機能ページへ(ログインが必要です)


トラックバック送信欄からも Ping発信することができます(上級者向け)

PingURLを個別に設定できないブログサービスさまをご利用の方で、記事を書く時にトラックバック送信欄などのエリアをご覧になられたことのある方も多いかと思います。実は信号を送るという事では同じ意味を持つ「トラックバック送信欄」に上記の「専用Ping送信先URL」を入力しておくことで同様の効果を得られるようになっております。「毎回更新ボタンを押しにいくのはちょっと・・・」とお考えの方にはおすすめの方法です。その場合は「専用Ping送信先URL」をメモ帳などで保存しておくことをおすすめします。

 トラックバック送信欄は下記のような名前で管理画面(投稿画面)の中に記載されています。 
  例) 
   ・トラックバック先のアドレス(URL) ...Yahoo! 
   ・トラックバック先URL ...Livedoor 
   ・トラックバックURL ...アメーバブログ、goo、エキサイト 
   ・トラックバック送信先 ...FC2 
   ・トラックバック ...ヤプログ、Seesaa 
   ・相手先のトラックバックURL ...楽天ブログ 
   ・相手先のトラックバックURLを入力 ...ココログ