ブログ村全般について

● アクセス増えるブログ村、つながり持てるブログ村

にほんブログ村は、既にブログをお持ちの方がご自分のブログへのアクセス数を増やしたり、仲間と交流をするために登録する無料のブログポータルサイト(玄関サイト)です。トラフィック(アクセス数)とコミュニケーション(交流)がにほんブログ村の二大特長になります。

にほんブログ村 建国宣言

にほんにブログ文化を広めたい。
自由で、平等な素晴らしい文化を広めたい。 
ブログを通じて、幸せを、そして生きている喜びを!

ブログ村の理念は「ブロガー主権」です。
それぞれのブロガーがブログ仲間と出会って
豊かで楽しく感動的な人生を送ること。
すると、にほんは明るくなる。暖かくなる。

時代はブログを求めていた。
私たちは時代の要請の中、今ここに 「 にほんブログ村 」を建国します。


平成16年11月21日 インターネット記念日
にほんブログ村 管理人一同


●にほんブログ村の機能・サービス一覧

各種お知らせ、障害や不具合の詳細、メンテナンス情報、機能修正や機能追加などにほんブログ村に関する具体的でより詳しい情報は下記のお知らせページにできるだけ早く掲載して参ります。

お知らせページ(サポートブログ)へ
にほんブログ村からメンバーさまのブログにコメントをつけることはございません。というますのも、コメントは"なりすます"ことが可能ですので、例えばコメント欄に「ブログ村 村長(そんちょう)」と書かれていても、本当にそれが村長なのかどうかがわかりません(本人証明ができません)。ですので、にほんブログ村があなたに連絡をする場合にはご登録のメールアドレスへ、@blogmura.comドメインのメールにて一切オープンにせず直接ご連絡を差し上げますので予めよろしくお願い申し上げます。メンバーさまへの連絡にコメントを使うことはございません、「にほんブログ村は皆様のブログにコメントしない」という大原則だけをぜひ予めご理解頂ければ幸いでございます。

お困りやご不明の点がございましたら、まずはこのヘルプページ(Q&Aページ)を隅から隅までご覧くださいませ。ヘルプページをご覧になっても必要な情報が見つからない場合には、下記フォームにてお問い合わせください。(お返事に数日かかることもございます、できるだけQ&Aをご覧いただければ幸いです)

とにかく情報をいただけると有難いです。お知らせだけでもいただけると判断ができます。お陰さまでにほんブログ村も多くのブロガーさまに恵まれたため、私たち代理人は日々ブログ村の中の現象を主に肉眼でチェックはしているのですが、なかなか一つ一つのブログを見ていくことが難しくなってしまっているのです。
下記より対象サイトのURLなどを記載いただき、できるだけ具体的にお知らせくださいませ。ブログそのものを閉鎖されたメンバーさまがにほんブログ村の登録を削除せずに放置している可能性がございます。なお、何らかのエラーや不具合、ブログサービス側のメンテナンスの場合など削除をしてはいけない場合もございますので、削除するかしないかに関しましては私たち代理人が私たちの責任において総合的に判断いたしますのでご連絡いただいた方にご迷惑をお掛けすることは一切ございませんのでご安心くださいませ。

情報提供システム(通報システム)とは?

お問い合わせページへ

ブログを利用した誹謗中傷などに対する対応は多くございますが、にほんブログ村が推奨する対応方法をご紹介します。
※下記のご紹介は私どもの考えとなり、必ずしも最良とは限りませんので、ご参考情報としてご活用ください。
●情報提供システム

にほんブログ村にご参加のメンバーの皆さまから
規約違反と思われる参加サイトさまに対する情報をご提供いただき、
その情報を元に私たち代理人がその参加サイトさまの
規約遵守の状況を判断させていただくシステムになります。
プログラマー、SE(システムエンジニア)などの技術者、開発者の方からのアドバイスは大歓迎でございます。にほんブログ村技術陣も一生懸命システム開発やバックボーンの環境整備などを行ってはおりますが、できるだけより詳しい方々からのアドバイスをいただければと存じます。外からにほんブログ村を見ていて、「ここをこうした方が良い」「あそこはあのようにしなければダメだ」などのご意見がございましたら、ぜひお教えくださいませ。
next_m.gifお問い合わせフォームへ
大変残念なのですが、ブログ村からその他のサイトさまへのリンクは登録メンバーさまのブログに対して自動的に貼られるリンクや広告のみとさせていただいております。ブログ村が個別に依頼のあったサイトさまに対して相互リンクを行うことはございません。

また、にほんブログ村は平等(公平中立)をモットーにしておりますので特定のサイトさまとの無料でのタイアップ企画も行っておりません。
「現在、サーバーへのアクセスが集中しております。恐れ入りますが、しばらく時間をおいてからアクセスしていただきますよう宜しくお願いいたします。」といったエラーメッセージがでることがありますが、連続クリックなどによるサイト全体への負荷を軽減するために、素早いクリックを制限しておりますので、しばらく時間をおいてゆっくりクリックをお願いいたします。
一時的ににほんブログ村のサイト全体が重くなっている可能性があります、申し訳ございませんが、しばらく経ってから再度お試しくださいませ。また、あなたさまのパソコンが遅い(CPUやメモリが小さい)、インターネット回線が細い(ADSLや光ファイバーではない)場合にはこの現象はより起こりやすくなりますので、できるだけサイトが混雑しない時間帯でお試しくださいませ。
ノートンインターネットセキュリティー(Norton Internet Security)などの、アンチウイルスソフト(インターネットセキュリティーソフト)はインストールされていますでしょうか?それらのソフトにより、セキュリティーレベルが高く設定されていたり、リファラー情報等々の接続、送信がオフになってしまっているとリファラーと呼ばれる識別しを遮断してしまいますので設定変更が必要な場合があると思います。Java等のアクセスが禁止されているパソコンからのアクセスでは、一部警告やページ非表示が発生するかもしれません。
「機種依存文字」があなたのブログ記事の中で使われている可能性があります、申し訳ございませんが、「機種依存文字」を消してください。①②③など○の中に数字が入っている文字や何気なく使っている記号が機種依存文字の場合が多いようです。
大変申し訳ございませんが、現在の仕様ですと各ページ内やあなたのマイページ、あなたの記事の途中に自動的に広告が挟まれてしまいます。というのも、にほんブログ村の運営自体に人件費、サーバー費用、インターネット回線費用などかなりの費用がかかっており、現状ですとその運営費用をまかなうために広告収入に依存せざるをえない状況でございます。にほんブログ村はすべてのサービスを無料で提供させていただいておりましてどこかから収入を得ないと財政難に陥ってしまいサービス(=村)そのものの継続が不可能になってしまいます。(実際、すべての費用をまかないきれない状況が続いており赤字運営でございます)。
ブログ村というよりも、ブログ全体の問題として最近あげられているのがトラックバックスパムやコメントスパムといわれるインターネットのルールを無視した無差別宣伝行為です。
閲覧許可アドレスに「murauchi.co.jp」を設定願います。この設定をしないとにほんブログ村からあなたのサイトの閲覧ができなくなり、存在しないサイト(ご登録いただいたURLでサイトの確認がとれないブログ)と判断され、登録削除になってしまいます。
詳しくはご利用規約をご覧ください。著作権はもちろんあなたに帰属します、カンタンにご説明いたしますと「ブログ村で利用者が著作したブログ」はブログ村が自由に使用できるようになっております。但し、ご存知のようにブログ村は一般的なブログサービスではございませんので、「ブログ村の中で記事を書く」ことは現実的にはほとんどないと思われます。どちらかというとブログ村の規約ではなく、お使いになっているブログサービスさまの規約があたなの著作権保護にとって重要だと思われます。
もともと閲覧していたページを見失わないようにするため、ブログ村からのOUTリンクを新規ウィンドウ(別窓)に統一させていただいております。ブログ村から村の外へ出るときは基本的には別窓が開きますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村のメンバーをメンバー自身の言葉で紹介できるサービスです。紹介されたメンバーとサイトは0時から24時までにほんブログ村のトップページに掲載されます。また、紹介を受けたメンバーは、お気に入りのメンバーのプロフィールページから紹介の輪をつなぐことができます。(ログインが必要です)
mixi(ミクシー)のように足跡がわかるということは、ブログの閲覧につねに人間関係が持ち込まれます。このべったりした関係を好む方と好まない方がいらっしゃいまして、にほんブログ村としてはべったりとした関係はブログそのもののコメント欄で行い、にほんブログ村での閲覧は気軽に足跡を残さず見られるように緩やかな繋がりを提供するという考え方でございます。

ハンドル名に関しましてはサイトやメールなどが会社の公文書というのも身構えすぎですし、現状では皆さんと同じように実名(本名)ではなく、ハンドルを使用させていただいております。同様にプロフィールや顔写真の公開も控えさせていただいております。にほんブログ村の主役は私たち代理人ではなく、ブロガーであるあなたや読者さまなのです。
ランキングや他人の評価も大切ですが、それよりも多くのブロガー様は自分の書きたいことを書くということを大切にしていらっしゃるようです。

まずはあなたが書きたい時に書きたいことを書きたいように書きたいだけ書くというスタイルでよいのではないでしょうか?余計な気苦労をせず、マイペースでよろしいのではないでしょうか?

もし、ブログについてお悩みのことがございましたら、ぜひ私村長(そんちょう)までお気軽にメールでご相談くださいませ。
村長(そんちょう)ホットライン
?