文字が化けてしまうのはなぜでしょうか?

「機種依存文字」があなたのブログ記事の中で使われている可能性があります、申し訳ございませんが、「機種依存文字」を消してください。①②③など○の中に数字が入っている文字や何気なく使っている記号が機種依存文字の場合が多いようです。
特定の機種や環境(OS)に依存する機種依存文字は同一環境以外で表示させた場合、文字化けや機器の誤動作を引き起こしたりすることが多数ございますので正しく情報が伝わらない可能性のある機種依存文字はマナーとしてできるだけご使用をお控えくださいませ、機種依存文字につきましてはご自身で Yahoo!(ヤフー)やGoogle(グーグル)などの検索エンジンで「機種依存文字」と検索してご確認くださいませ。該当している文字をブログで使わないように心掛けてください。

また、携帯電話で使用されている絵文字も文字化けを起こしますので、こちらもご使用をお控えくださいませ。


そして、基本的なことですがパソコンは日本語対応になっていますでしょうか?
海外からにほんブログ村をご覧の方に文字化けが多いようですが海外で暮している方や海外でお求めになったパソコンでも日本語フォントを読めるように設定がしてあれば海外からでも日本のブログや日本のホームページは見ることが可能だと思います。逆にいうと日本語フォントが読めない設定ですと文字化けが起こってしまうと思われます。

にほんブログ村はあなたがお使いのブログサービス様が出力している RSSを読み込んでブログ村の中に反映させますので、もともと RSS上で文字化けが発生している場合は手の施しようがありません。大変申し訳ございませんが、お使いのブログサービスさまに RSS上で文字化けが発生してしまうということで直接お問い合わせをよろしくお願いいたします。
RSSとは?